« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月19日 (木)

結構ショック

昨日は会社の飲み会でした。

部長から後輩2人と幹事を任され、一日仕事にならず。

まぁ暇だから良いとしよう。

でもって、会はバタバタしながら終了。何とか終えました。

その後後輩2人と国際部の先輩2人、合計5人でショットバーへ。

そこでは来月から3週間アメリカに研修に行く後輩と、国際関係の仕事をしている先輩2人の英語、海外に関する話が進んだ。

そんな中、俺なりに後輩(女子)への意見を言ってみたところ・・・

「分かった風な口聞かないで下さい。」

「畳屋の息子さんって軽薄ですよね。」だって(笑)

まぁ確かに軽薄だわなぁ。。。だって口説く気ないもん。。。ってそれが女性に対する接し方のマチガイなわけで・・・

ある本によると、「女性は常に人から褒められたい生き物」らしい。

以前その後輩にオレはセクハラ発言(侮辱罪とも言うか・・・)をしているので、そのこともやっぱり記憶しているらしく(これは一生もんだね。。。)、そこまで突っ込まれた。

いやさ。

オレはオレが悪いんだから良いんだけどさ。

そんなオレを愛してくれる妻も居るわけで・・・まぁそれがショックだわな。

これからは人生もかかってくるわけだし、犯罪にならない程度の発言に気をつけたいと思います。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

テレビドラマ

昨日「交渉人 真下正義」&「チャングムの誓い」を連続して観た。

交渉人は映画館でも見たけど、かなり真剣に見入ってた。来週もみたいけど、どうなることやら。

でもって「チャングムの誓い」。大詰めになって、相変らず楽しませてくれる。夢にも出てきた。正直びっくりだわ。来週も楽しみだ。でも終わっちゃうのも淋しいね。

今日は朝からぼーっとしてる。

嫁が図書館から借りてきた「ベルサイユの薔薇」を読み終わり、結構淋しい終わり方をするってことが分かった。歴史としての背景は知ってるけど、フィクションとは言え、詳細まで書かれた内容を読んだのは初めてだし、新婚旅行で行った場所でもあるし、結構面白かった。

それにしてもの~んびりした土日だこと。

何もないけど、これが実は一番幸せなのかも。

オレは外に出たがりだから、今まで土日は外に出たがってたけど、これはこれで良いかも。

でもやっぱりこれからでも外に出かけよ~っと。何か面白いこところがってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

アルバイト

昨日から嫁さんのアルバイトが始まった。

1年家に居たけど、やっぱり外に出る方が気分転換にもなるし良いことだね。

オレの方はもう煮詰りまくり。

仕事内容と言うよりも、上司の考え方と部署の個々人の考え方にそろそろ嫌気が差してきた。今度の会議では、それぞれ言いたいこと言わせてもらおーっと。

今日は焼肉食ってきた。先輩が奢ってくれたから本当に感謝です(T T)

明日はどんなことがおこるやら。

さっさと今日も寝まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年10月 8日 (日)

か・い・か・ん

昨日は横浜スタジアムに行ってきました。あくまで昨日の話です。

相手は中日。今年のセ・リーグ覇者になるであろうチームです。

序盤から投手戦。8回表まで0-2で負けてました。

8回代打鈴木(尚)がレフト前ヒットで出塁。その後凡退フォアボールと繋がって、2アウト1,2塁で4番村田。

その初球。

打球はレフトスタンドへ一直線!!打ったとたんに「行った」と思える弾丸ライナーがレフトスタンドに突き刺さった!!

試合は9回クルーンが3人でピシャリと締めて逆転勝ち!!本当に楽しかった。

村田の逆転3ランが飛び出した瞬間は、声をからして大騒ぎ。試合が終わっても家についてもずっと喉が痛かった(笑)。

今シーズンは2回横浜スタジアムに試合を見に行って、2戦2勝。勝率10割です。しかも嫁さんがすこーしずつ横浜に興味を持ってくれて来ている気がするし、来年はもっと足を運びたいと思う今日この頃です。

でも来年も横浜に居るのかが心配・・・まぁ何とかなるか。

それにしてもここまで中日相手に良い試合をするんだから、来年はもっと優勝目指して頑張って欲しいもんです。

頑張れ!!横浜ベイスターズ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

色々あった9月

いきなりですが。

転勤の話が出てきた。

東京に来て1年。あっという間だった・・・

と言うのも、社長を含めた部内の会議で「人を入れ替えるべきである」と発言したから。

自分のやりたいこともまだわかっていない状態にもかかわらず、全員の居る前で社長に直談判(笑)

まぁ当然今の部署を良くしようと思っての発言だけど、オイラを放出するほうがよっぽど皆のためでもある。

昨日課長から「営業所と今の新事業企画開発部隊とどっちが良いんだ?」と聞かれたから、「人が多少でも入れ替わるのなら、今の部署ほど魅力的なところは無い。」と一蹴。

「属人的な仕事ではなく、チームワークを持っての仕事が出来るのならそれもOK」と付け加えたけど。

会社には色んな事情があるのは分かってるけど、自分の言いたい様に言えるうちは言っておく。

後はどのタイミングで畳屋を目指すか。

早いほうが良いのは分かってるけど、今の会社も結構面白いからな・・・

社長ほど偉くなる気はないけど、ある程度人の上には立ちたい。

人を動かす難しさ、上司からの不条理な指示にもモノが言えない事も多々あると思うけど、自分の信念が会社でどこまで試せるかは興味がある。

とにかく、今は出来ることをやるだけ。

オイラの今後について、最終的には今後上司とその上が決めることだけど、とりあえずは来年以降3年間の東京がほぼ約束されていると思う。

そう信じてまぁ明日からも仕事ガンバろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »