« 本日は入籍記念日ナリ | トップページ | 終わっちゃいました »

2006年8月15日 (火)

ぼくのなつやすみ

12日から今日まで妻の田舎に行ってきた。

福井県小浜市と言う所にあり、本当に自然一杯の良いところだった。

初めて自分の実家以外でお盆を向かえ(そもそも東京は7月にお盆だけど・・・)、色んな経験をすることが出来た。宗派も違えば、風習も違った。繰り返しになるけど、本当に物凄く貴重な体験できた。

さて今回初めて「帰省ラッシュ」を体験。ハッキリ言って舐めてました。下りの新幹線はグリーン車までほぼ満席。そんなオイラもグリーンで出かけました。横浜に帰ってくるときも事前に予約が必要だったし、チケットの手配だけでも結構大変だったね。

で、自然体験。

①初めて日本海で泳いだ。クラゲに3箇所ほど刺された。

②毎日お墓参りした。(今まではお盆休み中に1回だけだったし)

③義父の実家にお邪魔し、妻の従妹にあたる人たちと酒を飲み交わした。

④祖母の育てた枝豆、きゅうり、なす、ピーマン、トマトを収穫。枝豆は自分で洗って、豆を枝からそぎ落とした。それが晩酌のつまみになった。

⑤畑に行くと、虫がたくさんいて、ビビるどころではなく、居るのが当たり前になってきた。でも凄くちっちゃいカエルが居たのが印象的だった。葉っぱの上にケロって乗ってたよ。

移動もあってかなり疲れたけど、とにかく楽しい夏休みだった。

明日は一日自宅で静養。明後日からまた仕事頑張りマース(^ ^)v

週末は大学のときの友達と呑むし、実家にも帰るからそれは楽しみだね。

|

« 本日は入籍記念日ナリ | トップページ | 終わっちゃいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4565/3072875

この記事へのトラックバック一覧です: ぼくのなつやすみ:

« 本日は入籍記念日ナリ | トップページ | 終わっちゃいました »