« ハネムーン | トップページ | World Cup »

2006年6月 2日 (金)

帰国

昨日10日間に及ぶ新婚旅行から帰国しました。

これから暇を見つけては、日記風に情景がつづれたら良いなぁ。と考え中です。

とりあえず簡単に報告。

1日目 成田出発。アムステルダム経由でパリに到着。そのままホテルへ。

2日目 パリ出発。シャルトル大聖堂訪問。その後モン・サン・ミッシェルへ。モン・サン・ミッシェル近くのホテルに宿泊。(ここが一番良かった!!)

3日目 朝からモン・サン・ミッシェル観光。感動の連続!!昼食に名物オムレットを食べるも、思った以上に量が多く撃沈!!やや気分悪くなる。その後パリへ戻る。

4日目 イル・ド・フランス地方のフォンテーヌブロー城見学。午後から高校時代からの憧れであったヴェルサイユ宮殿へ。宮殿中は感動の嵐が吹き荒れ、贅を尽くした見事な装飾に圧倒された。そして広すぎる庭を一望(散策は時間が無くて出来なかった)。世界史の教科書に載っていた場面に遭遇した。その後免税店へ行き(何も購入せず)、初めての自由行動晩御飯へ。ツアー参加者5人でビストロに行くも、フランス語しか通じず悪戦苦闘。その後ホテルへ。

5日目 朝から自由行動。朝からセーヌ川遊覧に出かけ、パリの街を船から見る。その後妻の目的であった、蚤の市(クリニャンクール)へ。色んなものを見学。その後モンマルトルの丘へ行き、サクレ・クール寺院へ。ドームにも登りパリを一望。その後ホテルへ。

6日目 オプショナルツアーのロワールの古城巡りへ。セレブな参加者ばかりでやや戸惑う。シャンボール城とシュノンソー城に訪れ、フランス王朝時代の流れを見て学んだ。帰りが大渋滞のため、4時間ほどバスの中。疲れきり、何故かラーメンを食べて帰った。

7日目 遂にルーヴル美術館へ。モナ・リザと対面する。他にも見学し、一日費やす。帰りに凱旋門に登った。パリの夜景を一望。

8日目 オルセー美術館へ。オランジュリー美術館へ行くも休館日(残念だった)。買い物にも行くが、フランス文化に触れた。妻を歩かせすぎたことに反省。

9日目 パリ最終日。再びオランジュリー美術館へ。でも午後からってことで、やっぱり見られず。モネの睡蓮が見られなかった(T T)。その後カールージュに乗り、パリの街をぐるっと回って観光した。オルセー美術館→オペラ・ガルニエ→コンコルド広場→シャンゼリゼ通り→凱旋門→シャイヨー宮→エッフェル塔→アンバリッド→ルーブル美術館→ノートルダム大聖堂と回った。ノートルダムで降り、大聖堂を見て回る。その後ホテルへ。タクシーに乗って一路シャルル・ド・ゴール空港へ!!のはずが大渋滞!!タクシーの運ちゃんが頑張ってくれて、何とか1時間前に空港へ到着。よかったよかった。

10日目 無事日本に到着。空港第2ビルから東戸塚へ。無事家に到着。ホッとした。

まぁ色々とあった旅だったけど、とにかく疲れた。そして人と一緒に旅するのが結構大変って事が分かった。しかも寒すぎ!!でもって、もっとこれからは妻を気遣った旅行をしたいと思います。

また時間を見つけてもっと詳細書きたいと思います。ではでは。