« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月30日 (木)

色々と考えてます

最近会社の仕事に対するストレスがかなり溜まってる。

新しいことをやるんだかやらないんだか上司がハッキリしない。俺にはやってることは見込み無いから止めろって言うけど、他の人にはイマイチハッキリと言わない。その割りにオイラに対しては、ありがたい事に細かいことまで注意してくれる。

でも暫くはこの上司に言われたいままにしようと思う。他は置いておいて、俺に言ってることは結構正しいから。自分の成長のために踏み台になってもらうよ(笑)

ストレスなんてみんな持ってるもんだしね。これが俺は仕事なだけ。今まで一生懸命だったけど、いい加減だったところもある。明後日で社会人6年目を迎える中堅社員になるし、そろそろ色んな角度から自分を見つめ治す時期に来てるんじゃないかな?って思う。

話は変わるけど、昨日は品川で終電まで飲んでた。7人で呑みに行ったんだけど、結局帰ったのはオイラだけだったみたい(^ ^;

皆ほぼallで、結局朝の電車で一回帰ったとか。人によっては全く寝てないとか。。。参ったねこりゃ。早く帰ってよかったよ。

今日は素直に帰ってきたけど、明日はまた嫌な予感があるなぁ。

それと今度同期が会社を辞める。転機だね。俺もそろそろ人生について考えないとなぁ。社会人5年経験したら、教員になるために会社を辞めるって大学の頃は思ってたんだけどね。いつの間にか(って言うかわずか5年で)会社に染まっちゃったよ。まぁ俺には合ってる会社なんだろうってことで。

自分が今何を、何のためにしているのかを考えたい。

昔ドラマ「ロケットボーイ」で織田裕二が宇宙飛行士になりたかったって話を今更ながらに思い出した。「ツルモク独身寮」を読む度に、「俺は何したいんだろう?本当にしたい仕事があるのに」って思う。でも現実生活や体調のことを考えると厳しいかな。もちろん社会情勢も。

だから今会社で新しい事業を立ち上げろって言われてるから、先ずはそれをやってみようと思う。会社って媒体に居るから、自分で会社を興すよりも明らかに楽だと思う。それから自分の人生を見つめなおし、30歳位にまた色々悩んでみよう。

先ずは足元をしっかり固めないとね。さて明日も頑張りますかね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

最近の疲れ方・・・

年取ったなぁおぃ。って今日思ってみた。

会社の社員証の写真を見て、3年前に更新した免許証と比べて余りに老けた自分を発見した。まぁ年は取っていくものでしょうがないんだけどね。

何よりも太ったねぇ。。。やっぱり結婚してから運動をしなくなったからでしょうか?東京に帰ってきてから結構歩くようになったんだけどね。後は筋トレとジョギング位しましょうか。

しかし仕事してても疲れが溜まりやすくなった気がする。これはこれでよいか。

会社が新社屋になって今は6階に居るんだけど、これは結構気持ち良い。

品川のビル群が見えるけどね。夜は夜で綺麗なんじゃないかな。

さて今日もさっさと寝ましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

散歩

今日は横浜市長選挙の投票日だった。

妻と投票に行き、その後散歩に出かけた。散歩と言っても単に近所をフラフラ歩くだけで、特に目的も無くフラフラしてた。

住んでいる町の駅とは反対方向に進んで行ったんだけど、山の上は閑静な住宅街だった。イメージとしては田園調布みたいな感じ。まぁ住んでいるところが全く違うから、地価も住宅費も段違いだとは思うけど。(笑)

一昨日の晩から風邪を引いてしまい、喉が激痛!!唾液を飲み込むだけで痛かったし(T T)何よりも、大学のときの友達が富山に転勤になったとかで、その飲み会に参加できなかったのが悲しかった。G.W.にでも帰ってきてくれたら良いんだけどね。。。

でも今日は楽しい一日になった。夜は妻と牡蠣鍋をつついた。栄養を摂ったから、これで風邪も完璧に治ってくれるとありがたい。

話は変わるけど、昨日に引き続き、女子フィギアスケートを見てた。日本勢も必ず誰が出ても表彰台に居る。これは凄いことだと思う。

これからは安藤美姫や浅田真央が暫く時代を引っ張るだろう。それを見越しても、もう8年は安泰じゃないか?当然その後の強化がポイントになるだろうけどね。

でも一番面白かったのが、荒川静香がゲスト出演していて、特にしゃべることも無く、居るだけで注目されているってことが良く分かった。多分だけど、このまま引退して、後はプロスケーターとして楽しむ、魅せるフィギアを続けていくんじゃなかろうか?それに金メダリストだから、それだけでテレビ出演とか増えると思うしね。

何だか最近スポーツの話題が尽きない。WBCと言い、パリーグの開幕、週末にはセリーグの開幕も控えている。Jリーグも盛り上がり始めたし、何と言ってもドイツW杯が今年は待っている。日本は予選リーグを突破できるかどうかも微妙だけど、でも国民が一つになって国を応援することは、国が盛り上がるきっかけにもなると思った。

それくらいの事業をどっかでしてみたいものだ。まぁ今はまだ無理だね。(笑)

風邪はまだ治ってないから、今日も早く寝ることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

名古屋

今日は名古屋に出張だった。次の部署の部長と一緒だったけど、やっぱり知識、経験の差を感じ、微妙に凹んだ。

最近オイラの持ち味が出てないよなぁ。って思った。

途中で部長と別れて、名古屋に居る大学の時の友達に連絡してみたら、以前働いていた会社を退職して、来月には長崎に嫁ぎに行くらしい。おめでとう!!

凄く名古屋が好きで、「離れたくない」って感じだったのに、結果は長崎に行くんだもんなぁ。でも俺も大阪に行って、西宮に住んで、大阪の奥さんと結婚して、今は横浜。東京に戻ることはあるんだろうかねぇ。

奥さんに「東京に来ること想像したことある?」って聞いたら、「ありえへん」って答えられたし(笑)。まぁそうだよなぁ普通。俺も畳屋になりたかったし、大阪に行くとは思ってなかったもんな。でも人生の経験として本当に貴重な時間を得られたと感じる今日この頃。

最近になってやたらバイオリズムが下がってる。胃も痛いし、何だかなぁ。ちょっと考えすぎになってんだよね。新しい部署では、当然新しい上司が居るんだけど、これがまた持論を曲げない。まぁそれはそれで良い。それに対抗できるだけの知識を身に着けて、これからは勝負(?)して行きたいね。やっぱり仕事にも張り合いを持っていかないと。

で。

やっぱり運動しようと思ったわけよ。この鈍った身体を何とかしねーとな。先ずは歩きますか。それからジョギングにして行きましょう。後最近は語学の向上心がまた沸々と沸いてきた。これは良いことだね。ちょっとは英語を勉強しましょうか・・・って出来るかね(笑)。

ええねん。失敗したらもいっかいやったらええねん。

ウルフルズのソウルフルな歌詞に感動した今日この頃。

でもってこのブログ書いてたら、名古屋のknowbody knows+の「ススミダス→」がPCから流れてきた。やっぱ今日は名古屋に縁があったんだね。

さて宝くじも外れたし、今日は適当に寝ますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

WBC

今日WBCの決勝で見事に日本が勝った。これでキューバに5勝目である。そのうち野球W杯で上原が大体大時代に勝ったのと、アテネで松坂が勝った。今回も松坂が登板して、勝利投手にはならなかったが、今大会のMVPを獲得した。

でももっと驚いたのは、ベストナインの発表。キャッチャーは何と里崎(ロッテ)だった。これは歴史的快挙と言っても過言で無いと思う。キャッチャーは海外選手の肩が強くて、より打撃に長けた選手だと思っていたからだ。今大会の里崎は本当に良いところで打った。それがこの評価につながったんだと思う。

審判の問題は置いておいて、こう言った細かいところは評価に値する。

さて話は変わるが、先週末から今日にかけて、4月から幼稚園に通う甥っ子が実家へ遊びに来ていた。

やっぱり可愛~いよ。

ちょっとだけ散歩に遊びに行ったけど、走りまくりで元気一杯だった。公園でブランコに乗せてみたけど、すげーはしゃいでたし(笑)。子どもにはやっぱり勉強だけではなく、外での遊びも目一杯やって欲しいと思ったね。

幼稚園に行っても元気一杯で、友達もたくさん作って欲しいものです。頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

記憶

昨日中学時代の友達と渋谷にある沖縄料理屋で呑んだ。

いつものメンバーから1人欠けてたけど、普段通りの馬鹿話が本当に楽しかった。これって東京に帰ってきたから味わえる至福の時なんだよなぁ。ってしみじみ思った。

2人は中学からほとんど変わっていなくって、結婚してから明らかにオヤジ化している俺とは若さと言う意味で違う感じもしたけど、でも皆同じ27歳なわけで、それぞれがそれぞれの時間を過ごしている楽しさを感じた。就職祝いも兼ねての会になっちゃったけど、本当に充実した時間が過ごせた。

でも帰りの方向が俺一人横浜方面だから、それに凄く違和感感じた。まぁ淋しいわけで。でも家庭もあるし(今週は独りだけど・・・)、仕事に行くことも考えたら、やっぱり近さからか実家じゃなくって、自宅に帰りたくなったんだよなぁ。これは俺が大阪から帰ってきて、新しいコミュニティを形成している証なんだろうと思う。こうやって人は大人になっていくのかねぇ。。。

明日は仕事から帰ってきたら、実家に帰ろうと思ってる。土曜は大学のときのバスケサークルの飲み会があるから、久々に顔を会わせるやつも居るし、それも楽しみだね。

さて、今日は掃除も炊事もしたし、今は洗濯してるし、適当に家事もこなしたから早く寝ましょうかね。

本当に昨日は楽しかった。また呑みに行こう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

センス

とりあえず俺に株式投資の才能が無いってことが良く分かった。(笑)

地味ーに生きていくのが俺には合ってるってことで。まぁ勉強していないからしょうがないけどね。とうとう元本割れしたし。まぁそのうち何とかなるかなぁ・・・(期待のみ)

さて日曜から奥さんがいないので、家事で結構苦戦してます。とりあえず洗物していたら、ガラスの食器を割ってみた(T T)まぁ「割れモノ」ってくらいだからしょうがないんだけどね。形あるものいつかは壊れるか・・・

さて、本日昇進の発表がありました。無事「主任」になりました。

まぁ企業によってそのレベルが色々あるけど、俺の居る会社は割りと楽だと思う。危険物と毒劇物さえ取っていればOKだし、後は論文と筆記試験だけだし。

これから主任としてどう仕事を作って行けるかが今後の課題だね。

FF12が出るけど、欲しいけど、やっぱり無理かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

独身生活

現在奥さん帰省中。約1週間ほど実家に帰ってます。

ゆえに今日から次の日曜くらいまで久し振りの一人暮らし。

まぁ経験してるから、何とかなるとは思うけど、久し振りだし、ずっと奥さんに家事任せっきりだったから、やや不安でもある。

因みに前回の反省日記が原因で今回帰省しているわけではない。

実は昨日まで福井に行っていた。

奥さんの田舎がそこにある。ご両親の出身が福井で、結婚式に来られなかったおばあちゃんに挨拶に行ってきたのである。

しかも東大寺の「お水取り」の元になる「お水送り」という行事が行われていた。

神宮寺(神の宮なのにお寺ってのが面白い)から、鵜の瀬と言う所まで皆でたいまつを持って水を送る。結構面白かった。

で、ご両親の実家にお世話になったんだけど、本当に星が綺麗だった。

あんなの東京じゃ絶対見られないね。4等星まで目視できそうだったし。(3等星までは間違いなく見られた)

周りが田んぼばっかりで、立派な家の多いこと。

東京育ちのオイラにとっては、本当に貴重な体験になった。

ただ片道5時間はしんどかった・・・新幹線使って京都まで行って、そっから在来線とバスだからね・・・昨日返って来たんだけど、今日は一日ボーっとしてたよ(笑)。

まぁ明日から仕事だし、一人で家事もしなきゃだし、今日はもう寝まーすzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »